ToLuckyの戯れ言blog

無期限休止中…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「ハマの切り込み隊長」仁志敏久、移籍後初のサヨナラ打

この記事、ついに3回目の更新です。

昨年(2006年)オフ、巨人からトレード志願して横浜に移籍した仁志敏久内野手。
35歳という年齢の衰えを心配していたが、
そんなのはどこ吹く風との如く「ハマの切り込み隊長」として大活躍!
5月6日の中日戦で開幕からの連続試合出塁は28試合でストップしてしまったが(チームは勝利)、
その5月6日までの29試合すべての出場で盗塁数は0ながら、打率.336、出塁率.397は
本当に見事だと思う。

6月26日の日本ハム戦では今季4本目の先頭打者本塁打(第7号)を放ち、
チームの6連勝に貢献。

横浜 3?2 日本ハム (2007/06/26 横浜スタジアム) 日本ハム4回戦の初回先頭打者で武田勝投手から右翼へ本塁打を放ち三塁を回る仁志。歴代7位となる通算23本目の先頭打者本塁打を記録
 
しかし、7月に入って不振が続き、ついに打率も3割を下回ってしまったが、
今日(2007/07/13)のヤクルト戦で好投の先発・館山昌平から移籍後初のサヨナラ打!

横浜 1?0 ヤクルト (2007/07/13 横浜スタジアム) 延長10回、先発のヤクルト・館山からサヨナラ打を放ち喜ぶ仁志に抱きつく三浦と古木

1995年ドラフト逆指名で巨人に入団し、しかも目立つ存在だったので大嫌いな選手だったが、
自ら巨人を出て行った選手は応援したくなる。
1993年オフにFAで巨人から横浜に移籍した駒田徳広内野手のように。
この調子で頑張れ仁志!
勝つぞ!☆☆☆横浜!☆☆☆倒せ!☆☆☆読売!!

誇らしき一振りは 努力の証 揺るがぬ志で 今突き進め

横浜 2?0 巨人 (2007/03/31 横浜スタジアム) 古木のソロHRで均衡を破った直後の8回裏1アウト二塁で自らダメ押しタイムリーを放ち、2点リードで迎えた9回表1アウト一・三塁。石井琢朗との併殺を完成させて勝利するとライトスタンドを向いて何度も飛び跳ねて歓喜のガッツポーズをする仁志(左の巨人選手は小坂)

別窓 | プロ野球
∧top | under∨

ヤクルトが巨人を3タテ後、阪神も巨人を3タテで撃破!

巨人 1?2 阪神 (2007/07/10 東京ドーム)
巨人 4?9 阪神 (2007/07/11 東京ドーム)
巨人 3?4 阪神 (2007/07/12 東京ドーム) 延長12回

1戦目は小笠原のタイムリー内野安打となるはずがアウトの判定、
3戦目の今日は高橋由伸のタイムリー内野安打となるはずがアウトの判定という
誤審にも助けられたが、やっぱり桜井広大の連夜の3ランが際立った。
もう、桜井はレギュラー当確でしょう!
何よりも、宿敵・巨人を3タテで下したのは大きいですね。

次週は甲子園で宿敵・巨人を迎え撃つので、明日からの中日3連戦は
JFKを無理して投入しなくてもいいと思っている。
台風が来ていることもあって試合ができるかどうかは微妙。
むしろ、中止になってJFKの休みになれば幸いだ。

延長12回表1アウト一・二塁。桜井が会田から左中間に勝ち越し3ランを放つ=東京ドーム

別窓 | プロ野球
∧top | under∨

清原和博、今季絶望も来季現役続行に意欲

今季は左ひざの故障の為、まだ公式戦に出場していない清原和博内野手。
オリックス移籍1年目の昨年(2006年)も不本意な成績ながら、サヨナラ本塁打を
2本(被本塁打投手は横浜・クルーン、西武・長田秀一郎)放ち、存在感を見せつけた。
7月6日に軟骨の移植手術を受ける予定で、復帰には早くても半年かかる為、今季の出場は絶望。
このまま引退かと思ったが、来月で40歳になる清原本人は現役続行に意欲を見せている。
本当に不屈の戦士だと思う。
球団も、引退勧告をせずに年俸大幅減で清原の現役続行に手を差し伸べてほしい!

闘え士(つわもの)よ 傷だらけのその体で 輝けこの場所で 威光放つ男

清原和博(大阪ドーム)

別窓 | プロ野球
∧top | under∨

2007年プロ野球オールスターファン投票出場選手

私の戯言も付け加えて、ファン投票で選手された選手の一覧を書かせて頂きます。

【セントラルリーグ】
先発投手 : 黒田博樹(広島) これは予想通りの選出。広島の「男の中の男」。
中継ぎ投手 : 林昌範(巨人) 久保田智之が選ばれてほしかった…。
抑え投手 : 藤川球児(阪神) 早くも山崎武司に「全球ストレート勝負」を予告!
捕手 : 阿部慎之助(巨人) 他の5球団の捕手と比較しても妥当かな。
一塁手 : 栗原健太(広島) 本人は驚いていたが、これも当然の選出。
二塁手 : 仁志敏久(横浜) 新天地で見事に復活!
三塁手 : 小笠原道大(巨人) 古巣・日本ハム投手陣との対決が見もの。
遊撃手 : 井端弘和(中日) 中日の「必殺仕事人」。
外野手 : 前田智徳(広島) 今年は不本意な成績なので、1位選出にはビックリ!
      青木宣親(ヤクルト) 今年も燕のリードオフマン。7月1日時点の打率.375
      福留孝介(中日) 攻走守ともに高いレベルを持つ。

【パシフィックリーグ】
先発投手 : 田中将大(楽天) 杉内俊哉は実力で勝っても人気で負けてしまった形。
中継ぎ投手 : 松本輝(楽天) 出場辞退。
抑え投手 : 福盛和男(楽天) え? 馬原孝浩じゃないの?
捕手 : 嶋基宏(楽天) え? 里崎智也じゃないの?
一塁手 : 松中信彦(ソフトバンク) 投票してくれたファンに感謝ですね。
二塁手 : 高須洋介(楽天) 野村監督が名付けた「必殺仕事人」。
三塁手 : 小久保裕紀(ソフトバンク) 帰ってきた男には高い支持があるようだ。
遊撃手 : 川崎宗則(ソフトバンク) 故障もあり、規定打席不足ながら打率.325
外野手 : 礒部公一(楽天) え? なぜ礒部が1位?
      鉄平(楽天) 今季は打率は高くないが、ここぞの働きが光る。
      タフィ・ローズ(オリックス) 思った以上に頑張っている「関西人」。
指名打者 : 山崎武司(楽天) 全選手最多の1,094,803票! 実力もあり、当然!

2007年プロ野球オールスターファン投票出場選手…の続きを読む
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

阪神、投打ともに若手の台頭の予感

横浜 1?5 阪神 (2007/07/01 横浜スタジアム)

現在は4位と低迷するものの、ここ最近は若手の起用が目立ってきた岡田阪神。
今日はルーキー上園啓史の2勝目、スタメンの庄田隆弘1安打、
そしてこれまたスタメンの坂克彦のプロ初安打がホームラン!
代打で「期待の大砲」桜井広大もタイムリーを放ったし、今日は文句なしの勝利!
こういった選手が伸びると、ここ数年は金銭で選手を補強ばかりしている
阪神球団の考えも変わってくれるだろうと思う。
頑張れ若虎! 近い将来、君らが主力になる時は訪れる!

5回を1失点で2勝目を挙げた上園 プロ初安打、初本塁打、初打点の活躍!坂は笑顔でバンザイ

7回、貴重な適時打を放つ桜井。この鋭い目つきがいい


別窓 | プロ野球
∧top | under∨

楽天が巨人に一矢を報い、田中将大が5勝目

楽天 10?6 巨人 (2007/06/26 仙台宮城球場)

楽天は対巨人戦の成績が3戦3敗だった。
今日負ければホークスと同様に「対巨人戦4タテ食らい」の屈辱を喫することになっただけに、
今日の勝ちは本当に大きい。

先発投手の田中将大は7イニング自責点4とピリッとしない内容だったが、
勝負強い高須洋介の3打点、鉄平の2ランなどの援護もあり、5勝目。
この調子で新人王を勝ち取れ、田中!

巨人打線に4点を奪われながらも、5勝目をマークした楽天・田中=仙台

楽天が巨人に一矢を報い、田中将大が5勝目…の続きを読む
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

私の経県値&経県マップ

私のブログと相互リンクしている「どらぐら。」さんのブログ
面白いサイトが紹介されていたので、私もやってみた。
その名も、「経県(経県値&経県マップ)」

これが私の結果です。(居住地は敢えて伏せてあります。)

北海道・東北は全滅やないか…(汗)
その未踏地の中の一つの宮城県。
プロ野球のパリーグでは東北楽天ゴールデンイーグルスを応援しているので、
時間が取れたら仙台宮城球場の三塁側で楽天の応援をしたい。
昨年(2006年)のように土井原菜央さんがビールの売り子をしてくれたら迷わず買います☆彡
別窓 | 旅行・観戦日記
∧top | under∨

あいつ(阪神・林威助)には負けられん! 広島・喜田剛、「人生初」サヨナラ打

広島 7?6 オリックス (2007/06/11 広島市民球場)

阪神時代は二軍では主砲でも、一軍ではほとんど起用してもらえなかったキダゴー。
今季途中(2007/05/18)に広島に移籍した途端、出番も増え、今日はサヨナラヒット!
今は同じリーグの他球団の選手だけど、
やっぱり阪神に在籍していた選手が活躍してくれるのは嬉しいものだ。
自らの意思で巨人に行った選手は別だけど。
阪神ファンとして言いたいのは、阪神フロントは金銭で補強することばかり考えずに、
こういった「ダイヤモンドの原石」を見る目を持ってもらいたいものだ。

9回、サヨナラ打を放ちガッツポーズで一塁へ向かう広島・喜田剛=広島 9回、サヨナラ打を放ち左手を突き上げる喜田(中央)に笑顔で駆け寄る広島ナイン=広島



●追記(2007/07/20)喜田剛ヒッティングマーチ●

(輝く大地で 汗水流せば 必ず芽が出る 喜田剛)
チャンスで火を噴く お前のバットで 勝利を掴むぞ いざゆけ
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

北海道日本ハムファイターズ球団新・14連勝の軌跡

昨年(2006年)日本一の北海道日本ハムファイターズ。
今季(2007年)は新庄剛志と小笠原道大という2大戦力を失ったためか、
開幕当初は最下位に低迷していた。
しかし、ここ最近は異常な強さを見せ、しかも競り合いを制している試合が多い。
さらに、2桁得点での勝利が1つもないのに14連勝!
その「球団新・14連勝の軌跡」を辿ってみることにしました。

5月18日(金)★6?11(vs.楽天) 先発・金澤健人
5月19日(土)☆5?0(vs.ソフトバンク) 先発・木下達生
5月20日(日)☆5?4(vs.ソフトバンク) 先発・金村曉(勝利投手・武田勝)
5月22日(火)☆3?1(vs.巨人) 先発・グリン
5月23日(水)☆4?2(vs.巨人) 先発・ダルビッシュ
5月25日(金)☆3?2(vs.ヤクルト) 先発・吉川光夫(勝利投手・金森敬之)
5月26日(土)☆6?4(vs.ヤクルト) 先発・木下(勝利投手・武田久)
5月27日(日)☆6?2(vs.中日) 先発・武田勝(勝利投手・江尻慎太郎)
5月28日(月)☆7?2(vs.中日) 先発・グリン
6月1日(金)☆5?3(vs.横浜) 先発・吉川(勝利投手・押本健彦)
6月2日(土)☆8?5(vs.阪神) 先発・ダルビッシュ
6月3日(日)☆2?0(vs.阪神) 先発・グリン
6月5日(火)☆2?0(vs.広島) 先発・武田勝
6月6日(水)☆4?1(vs.広島) 先発・木下
6月8日(金)☆2?0(vs.ヤクルト) 先発・吉川
6月9日(土)★2?3(vs.ヤクルト) 先発・ダルビッシュ(敗戦投手・武田久)

八木智哉と金村(5月21日に一軍登録抹消)の2人の先発投手不在で、
これだけの連勝を重ねられるというのが本当に凄い!
ロッテも交流戦は好成績だけど、日本ハムはそれ以上の好成績ですね。
今日は延長10回にベテラン・鈴木健にサヨナラヒットを浴びて敗戦してしまったが、
本当によくここまで連勝を重ね続けてきたと思う。
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

家に眠っている外国硬貨

国外に旅行したことがある人なら、誰しも外国通貨を手にしたことがあるだろうと思う。
帰国して、余ってしまった外国通貨、皆さんはどうしていますかね?
頻繁に海外旅行する人ならまだしも、そうではない人は余ってしまった外国硬貨を持っていても
「家に眠らせてしまうだけ」になってしまう。
(外国通貨でも、紙幣は特定郵便局や大型銀行で日本円に両替可能。)
成田・関西・名古屋・福岡・千歳・仙台・広島の7空港には外貨募金箱があるので、
気が利く人はそちらに寄付するようだ。

私の実家に40枚以上の外国硬貨が眠っていたので、私はそれを日本ユニセフ
クロネコメール便で送った。
(郵便のように重量制ではないので、送料は80円で済みました。)
ちなみに内訳(2007年6月1日の「外国通貨⇒日本円」のレート)は、

欧州ユーロ(1ユーロ=159.84円)   6ユーロ=959.04円
アメリカドル(1ドル=118.82円)    1.44ドル=171.10円
シンガポールドル(1ドル=73.83円)  2.06ドル=152.09円
香港ドル(1ドル=13.17円)        14ドル=184.38円
韓国(1000ウォン=116.8円)    1200ウォン=140.16円
中国(1元=15.97円)              1元=15.97円
スイスフラン(1フラン=94.49円) 40ヘルベチカ=37.80円
――――――――――――――――――――――――
合計                         約1,660円

たかが40枚ちょっとでも、1,660円もの募金に相当するとは思っていなかった。
そして外貨がユニセフに到着した5月22日から9日後の、
5月31日の消印にて日本ユニセフからこんなハガキが届いた。

家に眠っている外国硬貨…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事・最近の出来事
∧top | under∨
BACK | ToLuckyの戯れ言blog | NEXT
