ToLuckyの戯れ言blog

無期限休止中…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

落合監督、山井交代について「言いたい人には言わせておけばいい」

中日ドラゴンズ、53年ぶりの日本一おめでとうございます。
クライマックスシリーズ(CS)で巨人を3タテし、日本シリーズも制覇。
CS導入に最後まで反対した中日がCSで笑い、CS導入を推し進めた巨人がそれに泣くという、まさに痛快劇もありました。
ナベツネがCSなんかやめてしまえと言っていますが、「どうぞやめて下さい」と言ってやりたいです。

11月1日、日本一を決定した第5戦。
8回パーフェクトだった山井大介投手を交代させた采配には物議を醸していますが、私はこの落合監督の采配を支持します。
1?0から守護神・岩瀬仁紀投手への継投はまさしく「勝利」にこだわった采配だし、山井投手の手がマメでつぶれていたから交代させたとのこと。
それに、山井投手自身が「交代してください。それに、最後は岩瀬さんに投げてほしい」と申し出たようだ。

そして、「継投で完全試合」という記録を守った岩瀬投手も素晴らしいです。

日本ハムを破り、中日が53年ぶりの日本一を決め、グラウンドで選手らに胴上げされる落合監督


それにしても日本ハムはこのシリーズ、「燃え尽き症候群」のような感じでしたね。
スポンサーサイト

別窓 | プロ野球
∧top | under∨
| ToLuckyの戯れ言blog |
