ToLuckyの戯れ言blog

無期限休止中…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

セリーグは2007年からプレーオフ実施へ

セは2007年からプレーオフ実施へ (共同通信社 2005/09/05 付)

ついに恐れていたことが現実になろうとしている。
セリーグもプレーオフ実施を前提に協議するというのだ。
昨年(2004年)は、パリーグは福岡ダイエーホークスがレギュラーシーズン1位(2位の西武とは
4.5ゲーム差)になりながらもプレーオフで西武ライオンズに2勝3敗で敗れ、優勝を逃した。
こうなってしまえば、「レギュラーシーズンはとりあえず3位以内に入っておいて、
プレーオフで勝てば万々歳!」ということになる。
すなわち、レギュラーシーズンの価値が薄れる!(阪神球団と中日球団は
このように反対していた。)
ヘタをすればレギュラーシーズン5割未満でも優勝できてしまうのだから。
こんな理不尽なプレーオフなんて、とっとと廃止してほしいと思う。

セリーグはどのようなプレーオフ方式を採用するかは分からないが、せめてレギュラーシーズンを前後期制にし、前期優勝チームと後期優勝チームによるプレーオフにしてほしい。
(かつて、パリーグが採用していたのがこのプレーオフ方式だった。)
前期・後期とも優勝チームが同じであればプレーオフはなくなるだろうが、
それは仕方のないことだと思う。
別窓 | プロ野球
∧top | under∨
| ToLuckyの戯れ言blog |
