ToLuckyの戯れ言blog

無期限休止中…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

楽天が巨人に一矢を報い、田中将大が5勝目

楽天 10?6 巨人 (2007/06/26 仙台宮城球場)

楽天は対巨人戦の成績が3戦3敗だった。
今日負ければホークスと同様に「対巨人戦4タテ食らい」の屈辱を喫することになっただけに、
今日の勝ちは本当に大きい。

先発投手の田中将大は7イニング自責点4とピリッとしない内容だったが、
勝負強い高須洋介の3打点、鉄平の2ランなどの援護もあり、5勝目。
この調子で新人王を勝ち取れ、田中!

巨人打線に4点を奪われながらも、5勝目をマークした楽天・田中=仙台

楽天が巨人に一矢を報い、田中将大が5勝目…の続きを読む
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

私の経県値&経県マップ

私のブログと相互リンクしている「どらぐら。」さんのブログ
面白いサイトが紹介されていたので、私もやってみた。
その名も、「経県(経県値&経県マップ)」

これが私の結果です。(居住地は敢えて伏せてあります。)

北海道・東北は全滅やないか…(汗)
その未踏地の中の一つの宮城県。
プロ野球のパリーグでは東北楽天ゴールデンイーグルスを応援しているので、
時間が取れたら仙台宮城球場の三塁側で楽天の応援をしたい。
昨年(2006年)のように土井原菜央さんがビールの売り子をしてくれたら迷わず買います☆彡
別窓 | 旅行・観戦日記
∧top | under∨

あいつ(阪神・林威助)には負けられん! 広島・喜田剛、「人生初」サヨナラ打

広島 7?6 オリックス (2007/06/11 広島市民球場)

阪神時代は二軍では主砲でも、一軍ではほとんど起用してもらえなかったキダゴー。
今季途中(2007/05/18)に広島に移籍した途端、出番も増え、今日はサヨナラヒット!
今は同じリーグの他球団の選手だけど、
やっぱり阪神に在籍していた選手が活躍してくれるのは嬉しいものだ。
自らの意思で巨人に行った選手は別だけど。
阪神ファンとして言いたいのは、阪神フロントは金銭で補強することばかり考えずに、
こういった「ダイヤモンドの原石」を見る目を持ってもらいたいものだ。

9回、サヨナラ打を放ちガッツポーズで一塁へ向かう広島・喜田剛=広島 9回、サヨナラ打を放ち左手を突き上げる喜田(中央)に笑顔で駆け寄る広島ナイン=広島



●追記(2007/07/20)喜田剛ヒッティングマーチ●

(輝く大地で 汗水流せば 必ず芽が出る 喜田剛)
チャンスで火を噴く お前のバットで 勝利を掴むぞ いざゆけ
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

北海道日本ハムファイターズ球団新・14連勝の軌跡

昨年(2006年)日本一の北海道日本ハムファイターズ。
今季(2007年)は新庄剛志と小笠原道大という2大戦力を失ったためか、
開幕当初は最下位に低迷していた。
しかし、ここ最近は異常な強さを見せ、しかも競り合いを制している試合が多い。
さらに、2桁得点での勝利が1つもないのに14連勝!
その「球団新・14連勝の軌跡」を辿ってみることにしました。

5月18日(金)★6?11(vs.楽天) 先発・金澤健人
5月19日(土)☆5?0(vs.ソフトバンク) 先発・木下達生
5月20日(日)☆5?4(vs.ソフトバンク) 先発・金村曉(勝利投手・武田勝)
5月22日(火)☆3?1(vs.巨人) 先発・グリン
5月23日(水)☆4?2(vs.巨人) 先発・ダルビッシュ
5月25日(金)☆3?2(vs.ヤクルト) 先発・吉川光夫(勝利投手・金森敬之)
5月26日(土)☆6?4(vs.ヤクルト) 先発・木下(勝利投手・武田久)
5月27日(日)☆6?2(vs.中日) 先発・武田勝(勝利投手・江尻慎太郎)
5月28日(月)☆7?2(vs.中日) 先発・グリン
6月1日(金)☆5?3(vs.横浜) 先発・吉川(勝利投手・押本健彦)
6月2日(土)☆8?5(vs.阪神) 先発・ダルビッシュ
6月3日(日)☆2?0(vs.阪神) 先発・グリン
6月5日(火)☆2?0(vs.広島) 先発・武田勝
6月6日(水)☆4?1(vs.広島) 先発・木下
6月8日(金)☆2?0(vs.ヤクルト) 先発・吉川
6月9日(土)★2?3(vs.ヤクルト) 先発・ダルビッシュ(敗戦投手・武田久)

八木智哉と金村(5月21日に一軍登録抹消)の2人の先発投手不在で、
これだけの連勝を重ねられるというのが本当に凄い!
ロッテも交流戦は好成績だけど、日本ハムはそれ以上の好成績ですね。
今日は延長10回にベテラン・鈴木健にサヨナラヒットを浴びて敗戦してしまったが、
本当によくここまで連勝を重ね続けてきたと思う。
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

家に眠っている外国硬貨

国外に旅行したことがある人なら、誰しも外国通貨を手にしたことがあるだろうと思う。
帰国して、余ってしまった外国通貨、皆さんはどうしていますかね?
頻繁に海外旅行する人ならまだしも、そうではない人は余ってしまった外国硬貨を持っていても
「家に眠らせてしまうだけ」になってしまう。
(外国通貨でも、紙幣は特定郵便局や大型銀行で日本円に両替可能。)
成田・関西・名古屋・福岡・千歳・仙台・広島の7空港には外貨募金箱があるので、
気が利く人はそちらに寄付するようだ。

私の実家に40枚以上の外国硬貨が眠っていたので、私はそれを日本ユニセフ
クロネコメール便で送った。
(郵便のように重量制ではないので、送料は80円で済みました。)
ちなみに内訳(2007年6月1日の「外国通貨⇒日本円」のレート)は、

欧州ユーロ(1ユーロ=159.84円)   6ユーロ=959.04円
アメリカドル(1ドル=118.82円)    1.44ドル=171.10円
シンガポールドル(1ドル=73.83円)  2.06ドル=152.09円
香港ドル(1ドル=13.17円)        14ドル=184.38円
韓国(1000ウォン=116.8円)    1200ウォン=140.16円
中国(1元=15.97円)              1元=15.97円
スイスフラン(1フラン=94.49円) 40ヘルベチカ=37.80円
――――――――――――――――――――――――
合計                         約1,660円

たかが40枚ちょっとでも、1,660円もの募金に相当するとは思っていなかった。
そして外貨がユニセフに到着した5月22日から9日後の、
5月31日の消印にて日本ユニセフからこんなハガキが届いた。

家に眠っている外国硬貨…の続きを読む
別窓 | 日々の出来事・最近の出来事
∧top | under∨

2007年プロ野球オールスターファン投票

5月25日から、Gullverオールスターゲーム・ファン投票が始まったようです。(受付終了は6月24日まで。)
私は登録が面倒なのでファン投票には参加しておりませんが、
ノミネート選手の中から選ばせていただくと…、

2007年プロ野球オールスターファン投票…の続きを読む
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

オリックス「トレードことごとく失敗」

宮内オーナー「トレードことごとく失敗」 (ニッカン 2007/06/01 付)

【谷佳知外野手 ⇔ 長田昌浩内野手、鴨志田貴司投手】
ベテランの谷は新天地・巨人の2番打者として打棒復活。
反面、若手のホープとして獲得した長田(ながた)と鴨志田は一軍定着できす。
谷に高額な年俸を払いたくなかったからトレードに出したのでしょう、
宮内さん?

こんなことをしていては、ケチックスと揶揄されても仕方がありません。

【早川大輔外野手 ⇔ 辻俊哉捕手】
早川も新天地・千葉ロッテの2番打者として開花。
ボビーマジック(ボビー・バレンタイン監督の見る目)がうまくハマった好例だろう。
反面、辻は一軍定着できず。

【中村紀洋内野手 ⇒ 自由契約】
公傷について契約がこじれ、紀洋は育成選手として中日に移籍。
現在は支配下選手登録もされるも、年俸は昨年(2006年)の2億円を大きく下回る600万円。
(もっとも、一軍に150日間以上登録されると一軍最低保障年俸として1500万円になるけれど。)
その紀洋、新天地の中日で立派な主軸打者として復活している。

これらトレード失敗の件について、宮内義彦オーナーはフロント改革を名言したようだが、
大阪近鉄バファローズの元ファンとして私は言いたい。
トレード失敗とチーム低迷の一番の責任はオーナーのアンタに
あるんだぞ、宮内さんよ!

別窓 | プロ野球
∧top | under∨
| ToLuckyの戯れ言blog |
