ToLuckyの戯れ言blog

無期限休止中…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

落合監督、山井交代について「言いたい人には言わせておけばいい」

中日ドラゴンズ、53年ぶりの日本一おめでとうございます。
クライマックスシリーズ(CS)で巨人を3タテし、日本シリーズも制覇。
CS導入に最後まで反対した中日がCSで笑い、CS導入を推し進めた巨人がそれに泣くという、まさに痛快劇もありました。
ナベツネがCSなんかやめてしまえと言っていますが、「どうぞやめて下さい」と言ってやりたいです。

11月1日、日本一を決定した第5戦。
8回パーフェクトだった山井大介投手を交代させた采配には物議を醸していますが、私はこの落合監督の采配を支持します。
1?0から守護神・岩瀬仁紀投手への継投はまさしく「勝利」にこだわった采配だし、山井投手の手がマメでつぶれていたから交代させたとのこと。
それに、山井投手自身が「交代してください。それに、最後は岩瀬さんに投げてほしい」と申し出たようだ。

そして、「継投で完全試合」という記録を守った岩瀬投手も素晴らしいです。

日本ハムを破り、中日が53年ぶりの日本一を決め、グラウンドで選手らに胴上げされる落合監督


それにしても日本ハムはこのシリーズ、「燃え尽き症候群」のような感じでしたね。
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

北海道日本ハムファイターズがV2

2007年9月29日、北海道日本ハムファイターズがV2。
球団史上(前身含む)初の連覇おめでとうございます。

2年連続リーグ優勝を果たしナインに胴上げされる日本ハム・ヒルマン監督=千葉マリンスタジアム


セ・リーグは読売がとうとうマジック1…。
読売が残り2戦全敗、中日が3戦全勝(または2勝1分け)というのは難しいだろうな…。
読売が自力で優勝しそうな雰囲気だ。

別窓 | プロ野球
∧top | under∨

7発打たれても勝利した阪神。ついに0.5ゲーム差。

巨人 vs. 阪神 ?2007/09/07 in 東京ドーム?

        1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
阪神    1 0 0 0 4 0 2 1 1  9
巨人    1 2 0 1 2 0 0 2 0  8

≪投手≫
 阪神:ボーグルソン?江草?ダーウィン?ウィリアムス?○久保田(6勝3敗)?藤川(5勝2敗38S)
 巨人:パウエル?西村?山口?吉武?前田?三木?●上原(4勝2敗27S)

≪HR≫
 阪神:桧山3号(9回ソロ)
 巨人:高橋由伸31号(1回ソロ)・32号(5回2ラン)、李承24号(2回ソロ)・25号(4回ソロ)・26号(8回ソロ)、ホリンズ12号(2回ソロ)、二岡18号(8回ソロ)


巨人はすべてホームランで8得点、阪神は単打と四死球でつないでもぎ取った8点。
川藤幸三氏が「大砲と水鉄砲が戦っているような試合」と表現していた。
9点目は9回に桧山が上原から勝ち越しソロ。
その裏を藤川が締めて乱戦に終止符。
見ていて非常に疲れる試合だったが、とにかく天王山の初戦を取れて良かった!

9回表、先頭の代打・桧山が上原から決勝ソロを放つ=東京ドーム

別窓 | プロ野球
∧top | under∨

阪神、0?7からの大逆転勝利!

ヤクルト vs. 阪神 ?2007/08/21 in 明治神宮球場?

          1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
 阪神     0 0 2 5 1 0 0 1 0  9
ヤクルト    3 4 0 0 0 0 0 0 0  7

≪投手≫
 阪神 : ジャン?桟原?○江草(4勝0敗)?ウィリアムス?久保田?藤川(3勝2敗32S)
ヤクルト:松岡?田中充?●鎌田(0勝1敗)?松井光介?高井

≪HR≫
 阪神 :鳥谷7号(3回2ラン)、桧山2号(4回満塁)、矢野6号(5回ソロ)
ヤクルト:ラミちゃんカッチカチ19号(2回2ラン)

ジャンが2回途中で7失点した上に危険球退場したのは置いといて…
阪神、怒涛の大逆転劇!
決勝打を放ったのは矢野だけど、桧山ファンとして、やっぱりひーやんの追撃満塁弾が一番感激だった!
年齢による衰えからかなかなか結果が出ていなかっただけに、この満塁弾の感激はひとしお。
矢野の勝ち越し弾がひーやんをさらに桧舞台の道へ導かせてくれた。
ありがとう、矢野輝弘選手! おめでとう、桧山進次郎選手!

4回阪神無死、代打桧山が中越えに満塁本塁打を放つ=神宮球場 4回、満塁本塁打を放ちナイン(桜井、矢野、林威助)に迎えられ笑顔の桧山=神宮球場

別窓 | プロ野球
∧top | under∨

最下位だってプロはプロ。広島カープが巨人を3タテ!

広島 9?6 読売 (2007/08/14 広島市民球場)
広島 2?1 読売 (2007/08/15 広島市民球場)
広島 6?3 読売 (2007/08/16 広島市民球場)

最下位のチームだって首位のチーム相手にこんな戦いができる
ということを証明した3連戦でした!
もっとも今日で広島は5位浮上、巨人は2位転落。

その立役者は、3戦目こそノーヒットだったものの、1戦目は逆転3ラン、2戦目はサヨナラヒットで連夜のお立ち台に上がった喜田剛に似ている栗原健太!
この男は毎年、巨人戦に強い!

鍛え上げたパワーで 敵を一瞬に撃破 今日も明日も頼むぞ、そう! 我らの栗原

2戦目の山崎浩司の隠し球も大きなプレーだった。
マーティー(ブラウン監督)が「隠し球は山崎が主導権を握ったプレーだと思う。
今日は彼がMVPだ」と絶賛したくらいだから。
実はこの山崎の隠し球、味方の他の野手でさえも気付いてなく、新井曰く
「僕も分からない。気が付いたら(二塁走者の阿部が)アウトになっていた」
というくらいの絶妙なものだったようだ。

7回、打者・脇谷の時に、山崎(左)が隠し球で二塁走者・阿部をアウトに=広島市民球場 9回にサヨナラ打を放ち、大喜びの栗原(左上)=広島市民球場

別窓 | プロ野球
∧top | under∨

第322回「あなたの信じているおまじない・迷信」

「私の信じているおまじない・迷信」ですか?
ズバリ、そんなものは全く信じない!

こういう回答もアリでしょうか?
別窓 | FC2 トラックバックテーマ
∧top | under∨

2007/07/29 ヤクルト?中日 の誤審について

以下、時事通信の引用です。

> セ・リーグは30日、ヤクルト?中日17回戦(29日、神宮)で不手際のあった
> 森健次郎、小林和公、佐々木昌信、深谷篤の4審判員を厳重戒告処分とした。
> この試合の3回、森球審は打者のヤクルト・青木へのカウント2?2からの投球を
> ボールと判定。2?3で続行となる場面で「四球」とし、出塁を認めた。
> 他の審判も誤りに気付かずゲームを進行させた。

たしかに誤審はないのが理想だけど、審判も人間。
誤審はどうしても完全には防ぎようがない。
明らかなミスジャッジは非難されても仕方がないけど、
今回の件では電光掲示板の表示ミスが原因で誤審が生まれてしまったようだし(青木曰く、
「カウント2?2のはずなのに、なぜ電光掲示板では2?3になっているのだろうと思った」)、
ここまで大袈裟に問題にするべきではないと思う。
こんなことをいちいち問題に挙げていたら審判のやり手がいなくなってしまう!

ただ、審判の技術向上のための講習や、審判6人制に戻すなどの「誤審を減らす努力」は必要。
これを機会に「審判6人制の復活」も視野に入れてはいかがでしょうか、関係者さんたち。
別窓 | プロ野球
∧top | under∨

工藤公康、プロ野球史上初の「近鉄を含めた全13球団から勝利」!

巨人 vs. 横浜 ?2007/07/24 in 東京ドーム?

        1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
横浜    1 0 0 0 4 0 0 0 3  8
巨人    0 0 0 0 0 2 0 2 0  4

≪投手≫
 横浜:○工藤(3勝5敗)?横山?木塚?那須野?加藤武治?クルーン
 巨人:●金刃(7勝5敗)?西村?山口?姜建銘

≪HR≫
 横浜:村田14号(5回満塁)、金城7号(9回3ラン)
 巨人:李承16号(6回2ラン)・17号(8回ソロ)、阿部20号(8回ソロ)


東北楽天がなかった時代に「全12球団から勝利している投手」は
野村収(阪神)、古賀正明(大洋)、武田一浩(巨人)と3人いるが、
大阪近鉄が消滅して東北楽天が加わった今は「全13球団から勝利できる投手」なんて
そう簡単に出ない。
しかし、44歳の「ハマのおじさん」こと工藤公康はそれをやってのけた!

それにしても工藤は、その記念すべきボール(工藤の直筆サイン入り)を
横浜ファンが待つレフトスタンドへ惜しげもなしに投げ込んだのには驚いた!

あと、横浜ファンの初回先頭打者(仁志敏久)からの「勝つぞ!横浜!倒せ!読売!!」
の大合唱はいつにも増して凄かった。
いかに横浜ファンが工藤の記録に期待をかけていたかがよく分かる試合でした。

古巣巨人から初勝利を挙げ、ボールをスタンドに投げ込む横浜・工藤=東京ドーム

別窓 | プロ野球
∧top | under∨

レッドソックス・岡島秀樹、「実は僕、阪神ファンです」

阪神 5?3 巨人 (2007/07/18 阪神甲子園球場)

JFKの一角、ジェフ・ウィリアムスが左肩腱板炎で登録抹消となったにもかかわらず、
チーム一丸となって巨人に連勝した阪神。
そのウィリアムスにレッドソックスで活躍している左腕・岡島秀樹からエールがあった。

「僕より凄いのは阪神のウィリアムスですよ。自責点1しか取られていないんですから!」
「実は僕、阪神ファンなんで、頑張ってほしいですよ」

1995年から2005年までの11年間、巨人に在籍していた岡島。
その岡島が阪神ファンだとは知らなかった。
もっとも、岡島は京都市出身なので、阪神ファンであることは不思議ではないけれど。
昨年(2006年)は北海道日本ハムファイターズの44年ぶりの日本一に貢献したし、
今年はMLBで大活躍しているし、阪神ファンとしても岡島に「頑張れ」とエールを送りたい。

41試合で防御率0.79(自責点4)の岡島秀樹 36試合で防御率0.22(自責点1)という驚異的な成績のウィリアムス


別窓 | プロ野球
∧top | under∨

男・黒田博樹、完投G斬りで通算100勝達成

巨人 2?8 広島 (2007/07/14 東京ドーム)

遅くなりましたが、黒田博樹投手・通算100勝達成おめでとう!
思えば10年前のプロ初勝利も同じ舞台での完投勝利でした。
昨年の残留表明で黒田は広島の「男の中の男」として他球団ファンからも支持を得た。
しかも打撃陣も黒田が投げる試合は攻走守とも実力以上の物を発揮しているように思える。
この勢いもあって、翌日も広島は巨人に連勝!
低迷するチームの中でも前半戦9勝5敗と勝ち越しているのは凄いことだと思う。

完投で100勝目を飾った黒田は花束を手に笑顔=東京ドーム

別窓 | プロ野球
∧top | under∨
| ToLuckyの戯れ言blog | NEXT
